Works

iPhone / Androidアプリ 業務システム / SaaS開発

低遅延 ライブ配信システム

Amazon IVSを活用した低遅延動画配信サービスを開発しました。

このサービスは、リアルタイムでのインタラクティブなコミュニケーションを可能にし、特にライブイベントやエンターテインメント業界、オンライン教育や学会等においてその価値を発揮します。

Amazon IVSの導入

Amazon IVSは、低遅延で高品質なライブビデオストリームを提供するAWSのサービスです。これにより、ユーザーは世界中どこからでも、デバイスに依存せずに、スムーズな視聴体験を享受できます。当社はこの技術を基盤に、カスタマイズ可能なビデオ配信ソリューションを構築しました。

/

カスタムインターフェースの開発

ユーザーインターフェース(UI)は、視聴者が直感的に操作できるよう設計されており、エンゲージメントを最大化するためのインタラクティブな要素が組み込まれています。また、APIを通じて外部データと連携し、リアルタイムでのコンテンツ更新を可能にしています。

バックエンドの最適化

サーバー側では、動画の配信効率を高めるために、負荷分散、キャッシング戦略、および自動スケーリング機能が導入されています。これにより、ピークタイムでもユーザーに対して一貫した配信品質を保証します。

配信遅延の削減

このシステムの導入により、配信遅延は従来のソリューションに比べて大幅に削減され、ほぼリアルタイムでの配信が可能となりました。これにより、視聴者とのインタラクションが向上し、よりリッチなユーザー体験を提供しています。

カスタマイズ性の向上

クライアントのニーズに応じたカスタマイズが可能となり、特定のイベントや用途に合わせた独自の機能追加が容易になりました。これは、多様なビジネスモデルやマーケットニーズに迅速に対応するための重要な要素です。

ユーザーエンゲージメント

インタラクティブ機能の実装により、視聴者は動画コンテンツ通じてより深いコミュニケーションが可能となり、それがさらなる視聴時間の増加につながっています。

今後の展望

当社は、Amazon IVSを利用した低遅延動画配信サービスの更なる発展とともに、AI技術の導入を積極的に進めていく計画です。AIを活用してコンテンツの自動生成や解析を行い、よりパーソナライズされたユーザー体験の提供を目指します。