システム開発を外注すべき会社の特徴とは?見積もり依頼はお気軽に

システム開発を外注するメリット・外注を検討したほうがよい会社について

システム開発の外注を考える場合、どのような会社に頼めば安心できるか、コストはどのくらいかかるかなど、迷うことが多々あります。
この記事では、システム開発の外注について役立つ情報として、外注依頼のメリットや、外注を検討したほうがよい会社の特徴をお伝えします。

システム開発で外注を選ぶメリット

単語帳にmerit

新たにシステム開発が必要になった場合、自社で開発するか外注するかを選ぶことになります。外注を選んだ場合、以下のようなメリットがあります。

エンジニアを採用するコストがかからない

自社でシステム開発を行う場合、開発部がなければ新設することからはじめなければなりません。そして、専門知識を持つエンジニアを採用・育成し、環境を整備する必要があります。
しかし、昨今のエンジニア不足もあり、優秀な人材をすぐに採用するのは容易ではありません。もちろん育成するにしても時間とお金がかかります。
システム開発を外注で賄うことができれば、こうした採用や人材育成にかかるコストや時間を節約できるのです。

希望した通りのスケジュールで仕事をしてもらえる

システム開発を専門に行う会社であれば、自社よりも豊富なノウハウ・経験があるため、スムーズに開発を進めることができます。
希望するスケジュール通りにシステム開発が進められるよう、様々な提案を受けることが可能です。

システム開発の最新情報を社内に取り入れられる

開発業者とのやり取りのなかで、システム開発に関する最新のノウハウを知ることができます。今後システム開発の部署を作ったり、再度システム開発の依頼をしたりする際に、役立つ情報になるはずです。

外注にはコストがかかるため、それがデメリットに感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、自社でシステム開発を一から行う場合と比較すると、外注のほうがコストや手間を減らせるケースもあるのです。内製か外注か悩んだら、それぞれのメリット・デメリットを確認して、自社にとってメリットが大きいほうを選ぶようにしましょう。

システム開発の依頼を検討すべき会社の特徴とは?

通話中のビジネスマン

システム開発をするにあたり、外注の依頼を検討したほうがよい会社には、主に4つの特徴があります。

外注の依頼を検討したほうがよい会社の特徴

・社内に専門スキルを持った人材がいない

この場合は、外部に募る、社内で育成するといった方法がありますが、そのような時間を考えると、本来の業務が進まなくなる可能性があります。そのリスクを踏まえて外部に委託するほうが、より効率よく、通常業務とのバランスを取りながらシステム開発を進められます。

・大きなプロジェクトを抱えている

失敗などのリスクを考えると、外注という形で他社を巻き込んでシステム開発を行うほうが、よりスムーズに開発を進められます。

・比較的予算にゆとりがある

今後のさらなる業績アップのために、予算に余裕があれば開発を外注し、自分たちは本業に専念するということもよい方法です。

・厳守したい納期などがある

この場合は、慣れていない人が行うよりも、慣れているシステム開発業者に任せたほうが安心できます。

外注先を選ぶポイント

では、どのような会社にシステム開発を頼むとよいのでしょうか。外注すべき会社の特徴をご紹介します。
例えば、それほど大きなプロジェクトではない、予算にゆとりがないケースであれば、フリーランスのエンジニアも選択肢となるでしょう。費用が安く、エンジニア1人とのやりとりのみなので、スムーズにシステム開発が進みます。
ただし、個人の場合は、突然の病気やケガ、家族の都合などで、仕事ができなくなってしまうことも考えられます。会社組織でなければ、代わりになる人がいない可能性が高く、最悪の場合仕事に穴を開けてしまうこともあります。

そのようなリスクを回避するなら、システム開発会社に外注することがおすすめです。見積もりの金額のみで決めず、下記の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

・コミュニケーション力

希望通りのシステム開発のためには欠かせません。

・充実したサポート体制

万が一のトラブルにきちんと対応してもらえるか、定期的にメンテナンスしてもらえるかなども確認しましょう。

・どのような実績があるか

依頼を考えている会社のホームページで実績を確認してみることをおすすめします。

会社のシステム開発を外注するなら!見積もり依頼もお気軽に

会社の課題をクリアするために、新たにシステム開発が必要になるケースもあります。その場合、内製、外注のどちらかを選びます。社内に専門スキルを持っている人がいないのであれば、外注を検討するケースが多いでしょう。システム開発会社に頼めば、計画的にシステム開発を進めてくれるので、安心して任せられます。

システム開発に関するご相談なら、株式会社BOATRIPへお問い合わせください。
株式会社BOATRIPでは、業務システムの開発や保守・運用にも対応しております。様々な業界の業務システム開発の経験があるため、まずはお気軽にご相談ください。

アプリ開発・システム開発を依頼する際のお役立ちコラム

システム開発の外注や見積もり依頼をお考えなら株式会社BOATRIPへ

会社名株式会社 BOATRIP
代表者笹井 英悟
住所〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目2−17 トランスワークス青山
TEL050-3717-9944
MAILinfo@boatrip.jp
URLhttps://boatrip.co.jp/
事業内容
  • WEBサイト制作
  • アプリ開発
  • 業務システム開発
  • オンラインサービス企画/運用
アクセス渋谷駅から徒歩10分 / 表参道駅から徒歩5分
TOP
TOP